マテブロ -Material Blog-

人生を豊かにする物と最近のネットニュースを紹介していくブログ。週1~3回更新。

iPhoneが世間的に高いらしい話

 はじめまして、すいきゅんです。本当は初回だから、自己紹介等を行いたい気が若干するのだが、まぁそれは見てくれる人が増えた時に気が向いたらやっていきたい。

さて、本日書いてくのはTwitter巡回しているときに見つけた話。

www.nikkei.com

 この記事についてはちゃんと読んでいないので、この記事の良い悪いはこれ以上触れる気は無い。全文読もうと思ったけど会員登録が面倒くさかった。

ではなぜ、私が「iPhoneが高い」という話をしようと考えたのか、それは私がTwitterで確認した時は、Twitterで「iPhoneが日本人平均月収の6割」と書かれていて、さもiPhone13は異常に高い。もしくは携帯1台を買うのにも今の日本人は苦労すると書いているように感じたからだ。

 

...これは蛇足だが、私はiPhoneユーザーではない。

"Iphone13"はそんなに高くない。

Twitterで見た時は「あいかわらずiPhoneたっかいなぁ」と思っていたのだが、昨日見たニュースを見たときは9万台だったのを思い出して「そんな高いか?」ときになり、上記の記事を発見したのだが、改めて今回のiPhoneシリーズを確認していきたい。

iphon13mini iPhone13 iPhone13Pro iPhone13ProMax
86,800~122,800 98,800~134,800 122,800~182,800 134,800~194,800

スペックとかは気にせず、ざっと値段だけ並べた表である。調べた時に驚いたが、Proには最大1TBのバージョンもあるという、携帯にそんないるか?という疑問はさておき、19万円なのはPro Maxの最大ストレージ容量(1TB)なのである。ということはつまり、普通のiPhone13を買うなら最低ストレージ容量(128GB)ならPro Maxの半分以下、最大ストレージ容量(512GB)でも大体3/2より若干上程度である。

iPhone13Pro,Pro Maxは多くの人から見るとオーバースペック

iPhone13Proのスペックを調べたが、iPhone13との違いはあまりなく、大きな違いは、Proの場合、

  • リフレッシュレート最大120Hz
  • 3倍の光学ズームイン、6倍の光学ズームレンジ
  • すべてのカメラがナイトモード対応

 

まぁほとんどカメラ関連、そしてディスプレイのリフレッシュレートが120Hzになるという。appleを叩くつもりはない(むしろカタログスペックを見るだけでも楽しい)が、Proにしたところで日常生活でなんらメリットはない。

精々周りから
「えっ、Pro!?すげー」で終わると思う。...前々から思っていたがもう一般生活で持て余すレベルまで来たのか、かがくのちからってすげー

話を戻すが、Proを購入してメリットがあるのは、

写真家(写真家ならもっといいカメラもってるはず?)

動画編集者

Youtuber

くらいである。iPhone13Pro,Pro Maxはまさしくその道のプロが買うことで真価を発揮する製品で、多くの人の場合おそらくiPhone13Proを買ってもiPhone13と変わらない製品である。

日本人の平均年収はどのくらい?

さっと調べたが平均月給は28万円弱らしい。めっちゃ低いと思う。平均年齢40.7歳、平均勤続年数10.2年、平均所定内実労働時間165時間、超過実労働時間平均11時間とのことなのだが、平均とは言え月収が28万なのは些か低すぎると感じるが本題ではないので特に語らない。が、ブラック企業は淘汰されるべきと考える私にとって読んでいて台パンしたくなる記事だったので、5ヵ月前の記事ではあるが一読の余地はあると思う。ほんまブラック企業クソクソクソクソ

参考元はこちら

news.yahoo.co.jp

多くの人なら旧モデルで充分

 最後に、結論は

iPhone13は特別高いわけではない。日本人の平均月収は高いわけではないが、買えないわけではない気がする。

だと考えた。

稚拙な頭を使ってみたが、やはりネットの情報を鵜呑みにするのはよくないし、iPhoneは毎度毎度見ていて楽しく感じるガジェットを作り出してくれるappleには感服するばかりである。iPhoneユーザーじゃないけど。

以上。