マテブロ -Material Blog-

人生を豊かにする物と最近のネットニュースを紹介していくブログ。週1~3回更新。

【祭】BF2042が発売延期になって、11月発売の人気そうなゲーム雑にまとめてみるかって話。

先日、AEからこのようなツイートがあった。

うぇっマジ!?まぁコロナなら仕方ないか~。そんで延期後の発売日は11月19日か、それまで、やることないなぁ~。

 

...え、11月19日!?

今年11月は結構ゲーマーにとって忙しい人多いのでは?

 まぁそんなこと思いながらファミ通のゲーム発売カレンダーを見ていたのだが、結構人気のゲームが多い気がする。秋のゲームって大体9月がメインって聞くけどどうなんだろ。

 まぁそんなこんなで少し早い気はするが、11月に雑にまとめてみた。(純度100%の主観)

FPS

コール オブ デューティ ヴァンガード :2021年11月5日(金)発売

www.callofduty.com

www.youtube.com

一発目に上げておいてなんだが、CoDはあまりよくわからん。中学生時代にvitaで安くなっていたCoDを暇つぶし感覚で遊ぶつもりで買って以来触っていない。ついでにいうと今回も買わない。

 少し調べたけど、なんか対戦人数増えてない?昔は4on4とか少人数だった気がするんだけど、なんかBFとまではいかないけど、対戦人数が増えてて楽しそう。最近はバトロワゲー多すぎて食傷気味だから、こういうゲームはとっても嬉しい。

 

バトルフィールド 2042:2021年11月19日(金)発売

www.ea.com

www.youtube.com

延期になった所為で後述するゲームと発売日が被り、徹夜コースか悩む原因になったゲームその1。(原因が原因なので文句を言う気にはなれないが)

 まぁそれはそれとして、まってた、マジで待ってた。最初BF新作の情報が出たって聞いたときは「また、昔が舞台なんかなぁ~、もう過去系は飽きたよ...」と思っていたらバリバリの現代戦。デカいビルもあったしグラップルとかムササビスーツとかあってマジで興奮した。俺を退屈から救いに来てくれた。

 そして笑ったのがこれ。

www.youtube.com

BFポータル!調べてみると過去作のマップや武器を自由に設定し、対戦ルールを決めることができるモードっぽい。いわばBFのテーマパークみたいな感じ。特に動画中盤のナイフと除細動器の戦いには爆笑した。やりたい。

そしてPC・PS5・XSXではクロスプラットフォームで128人対戦ができるのも楽しそうすぎる。

 

PS4・XOneはこれまで通り64人対戦で、クロスプレイに関しても、PS4・XoneはPS4・XOneのみなので注意が必要。

 

RPG

真・女神転生V:2021年11月11日発売

megaten5.jp

 わからん。けどアトラスってペルソナとか出してる会社だよね。アトラスのRPG触ったことないからそのうち触ってみたい。

 

ドラゴンクエストX オンライン 天空の英雄たち オンライン::2021年11月11日発売

hiroba.dqx.jp

youtu.be

 わからんその2。ネトゲってことは知ってる。

 小6のころの担任の先生の息子がドラクエXをやるためにUSBメモリがいるとかで、それをねだられているって話を先生から聞いたくらいしか関連する記憶がない。初めてサイトも見に行ったのだが、来年にオフライン版が出るのはびっくりした。ちなみに今回紹介している「天空の英雄たち」は所謂拡張パッケージで、遊ぶためにはこれ+本体が必要になるんだけど、こういう拡張パッケージってわくわくするよね。新しいフィールドができて、新ジョブができて、新しいストーリーも追加される。めっちゃわくわくする。買わんが。

 

ポケットモンスター シャイニングパール/ブリリアントダイアモンド:2021年11月19日(金)発売

www.pokemon.co.jp

youtu.be

 俺の初めて買ってもらったゲームのリメイク(厳密には買ってもらったのはプラチナ)買わないわけがない。そして発売日をみて察した方もいるかもしれないが、俺が徹夜を考えるゲームその2。

初めての発表映像が出たときは、クオリティが低いという意見が多かったが、最新映像が出た時には、割と受け入れられていた気がする。

原作のシステムがほぼほぼ復活しており、地下通路に胸をときめかせ、シールで感動した。そして、早期購入特典ではマナフィのたまごがもらえるらしい。原作にもあったよね?映画の特典かなんかでマナフィのたまごがもらえた気がする。

 原作完全再現だけ!というわけではなく、復活要素のブラッシュアップもあり、地下通路はポケモンの隠れ家という要素が追加され、シンオウ地方に出現しないポケモンが出現したり、コンテストに音ゲーが追加される。

 新要素に関しては、個人的には着せ替えができるのはすごいうれしい。

 ゲームコーナーがブティックになったのは許せない。

 そして地味にうれしいのが、SwitchLiteのディアルガパルキアverが11月5日に発売されるのだが、よく見るとポケットモンスター パール/ダイアモンドが発売されたときにポケモンセンター限定だかで発売されたDS Liteに近いデザインになっている。

www.pokemon.co.jp

amazonで探したけど抱き合わせみたいなの多くない?

それを意識したのかはわからないが(絶対意識してる)懐かしくて感動した。これは蛇足だが、SwitchLiteを買うと間違いなくSwitchを買いたくなるのでどちらも持っていない人はおとなしくSwitchを買おう。もしくは今バージョンを記念品として両方買おう。

 

FINAL FANTASY XIV  ENDWALKER 暁月のフィナーレ:11月23日(火)発売

jp.finalfantasyxiv.com

youtu.be

はっきり言おう。これをやったら私は死ぬ。

なにを隠そう俺はヒカセンである。いやマジで楽しみ過ぎる。これをプレイしたら語彙も死んで感情も過労死する。そして俺が徹夜を考える原因その3である。

 本当はいろいろ書きたいのだが、情報公開はこれからで、今出ている情報は割と少なめなので、個人的に特に楽しみなところを挙げていく。

  • 新ジョブ「リーパー」と「賢者」の登場。 中二心くすぐるリーパーと、フ〇ンファン〇ルを彷彿とさせるアクションがある賢者。どっちも楽しみ。
  • 無人島開発。 こういうコンテンツが最終的にめっちゃやり込む。
  • プレイアブル種族ヴィエラ(男性)の追加
  • プレイアブル種族ヴィエラ(男性)の追加
  • プレイアブル種族ヴィエラ(男性)の追加
  • プレイアブル種族ヴィエラ(男性)の追加
  • プレイアブル種族ヴィエラ(男性)の追加

 マジで楽しみすぎる。俺は値段以上に楽しめるゲーム第1位だと俺は思ってる。今まだやっていない人は、ぜひフリートライアルをで体験してほしい。フリートライアルでは一部行動に制限があるものの「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」の拡張パッケージ2つ分を楽しむことができる。

 必要な物は遊ぶためのPCもしくはPS4/PS5とスクウェア・エニックス アカウントとインターネット環境三つだけで一からそろえるにしてもゲームを遊ぶための機械を買うだけで遊ぶことができる。また、一部行動に制限があると書いたものの、ストーリーを楽しむには特に制限がないので、是非とも自らの手でエオルゼアに触れてみてほしい。

www.finalfantasyxiv.com

ここまで読んでくださった方なら疑問に思うのは、おそらく、「BF2024とダイパリメイクと発売日被ってないやん!」ということ、なぜ俺が徹夜を考えるか、それは、

FF14の拡張パッケージにはアーリーアクセスが存在する。

そのアーリーアクセスの日が11月19日なのだ。うーんつらい!...今まさにこの部分書いてて思い出したのだが、BFも予約特典にアーリーアクセスがあった気がする。と、いうわけで再度BF2042のサイトに飛んだのだがそもそもサイトトップから先行予約のボタンを押したがそこには延期発表前の発売日が記載されていた。俺はサイトを閉じた。

 

以上。