マテブロ -Material Blog-

人生を豊かにする物と最近のネットニュースを紹介していくブログ。週1~3回更新。

【レビュー】新色も出るし、PULSE 3Dワイヤレスヘッドセットをレビューする。



 俺が基本使用するヘッドセットは3つあり、PS4のゲームをプレイするときはRazerのKRAKEN、Apex等のバトロワゲームをプレイするときはロジクールのG PRO X、PS5のゲームやそれ以外のテレワークなどでは今回のPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットを使っている。

 そんな中、先日PULSE 3Dに新色がでることが発表された。

商品リンクはこちら(amazon)

 そこで、今回は使って10ヶ月経った、PULSE 3Dワイヤレスヘッドセットをレビューしていく。

 

 

内容物

PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット(本体)

ワイヤレスアダプタ

音声ケーブル

USBケーブル(PS5本体に入っているものとほぼ同じ)

印刷物一式

PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット×PS5の場合

 PULSE 3DはPS5の3Dオーディオ機能をフルに生かすために作られたヘッドセットで、PS5のゲームで遊んでいると特にそれを感じることができる。

 改めてレビューするためにPS5のゲームを探してみたもののプリインストールされているASTRO's PLAYROOM、FF14、後述するウォッチドッグスレギオン、そしてこのレインボーシックスシージしかなく、せっかくならサードパーティー製のソフトで検証したい。と思い、今回、PS5のゲームに関してはレインボーシックスシージとウォッチドッグスレギオンで検証する。

レインボーシックスシージ

 とりあえず射撃訓練場(旧名テロハント)をプレイ。使ってみた感想として、序盤はCPUの補強壁の音などがある程度の方向がわかるように聞こえ、そのあとしばらくしてからは、CPUが移動する足音が正確に聞こえた。虹六自体結構久しぶりだったんだけど、なんとなく「上っぽいな...」と思ってドローンを回すと、実際に上にいたり、後ろから近づく音等位置を100%正確にとはいかなくとも、「このあたりにいるな」くらいには聞き取れたから、ある程度3Dオーディオの性能は信用していいのかも。ちなみにゲーム自体はクソエイムすぎて負けた。

ウォッチドッグスレギオン

ぶっちゃけ、ウォッチドッグスは初めてPS5でプレイした時も音の聞こえ方に感動したのを覚えている。が、改めて。

まず徒歩で。

3Dオーディオのおかげで、ロンドンの喧騒が実際にロンドンにいるように聞こえる...は言いすぎな気がするが、さまざまな方向からドローン飛び交うロンドンに住む住民たちの暮らしの音が聞こえる。電子機器の音が右から、車の通りすぎる音が左から、その奥からは喧嘩の声が、上からはドローンの音が、と正確に音で画面の中の世界を表現してくれる。

それは車でもドローンでも同じで、しっかり走行音やプロペラの駆動音が中心で聞こえるにもかかわらず、人々の喧騒が左右から聞こえる、ドローンの時は下から聞こえる。

 

PS5×PULSE 3Dワイヤレスヘッドセットの機能

先述した通り、PULSE 3DはPS5のために作られた機能なので、PS5側にもPULSE 3Dをサポートする機能が先日のシステムソフトウェアアップデートで追加された。

オーディオイコライザーである。
これで音の聞こえ方を自分でカスタマイズすることができる。

ちなみにプリセットも存在する。自分でイコライザーの設定はプリセットの項目をオーディオモード1,2,3を選び、周波数帯域 の強弱を設定することで、その時点の強弱の設定が保存される。

また、同日のアップデートで3Dオーディオの設定がしやすくなった。左右それぞれの耳からだけ音を聞くことができるようになった。

音楽

音楽は全体的にフラットに聞こえる。PS5でSpotify等を使って音楽を聴くのであれば、先ほどのオーディオイコライザーを駆使して自分好みの音の設定にするのもありだが、PS5以外ではこの機能は使うことができないのでPCやスマホを使うのであれば、PC,スマホで自分好みに設定しよう。

マイク

マイクの音質は特筆するほど良くない、一応マイクモニター機能があるのだが、その時点でシャリシャリした音が聞こえる上、友達とVCしていても「シャリシャリ聞こえる」と言われた。がしっかり声も聞こえているので、もし自分や一緒にVCする人がこのシャリシャリを許せるのならVCに使用するのも全然ありだと思う。

その他機能

左スピーカー部分にマイク、電源、音声ケーブルのジャック、充電用のUSBtype-Cコネクタ、マイクミュートのONOFF、ボリューム、マイクモニターのONOFF、ゲーム音声とVCの音声バランスの設定ができる。

着け心地

密閉感はなく、重量も軽いので、長時間つけても辛いことはなかった。特にG PRO Xを使った後にこのヘッドセットを使うと圧迫感から解放された感覚がありすぎてスカスカに感じるほどきつく感じない。

総評

基本的にはPS5のソロゲー専用。

 

PvPでは3Dオーディオの必要性は感じられないので、FPS等の音が大切なゲームを中心に遊ぶのであれば、Razerやロジクール等のゲーミングヘッドセットを選んだほうがいいだろう。しかし、PLESE 3D自体の性能が悪いわけではないし、長時間の使用も問題ないので、LEDが必要以上に光ったり、派手な色のヘッドセットが嫌だ!と思うのであれば一考の余地はあると思う。

 

おすすめできる人
  • PS5でソロゲーしかしない。
  • 3Dオーディオの恩恵を100%受けたい。
  • 高いすぎるヘッドセットは嫌だが、安すぎるのも嫌だ。
  • 純正のヘッドセットを使いたい。
  • 長時間つけていられるヘッドセットが欲しい。
  • 初めてのワイヤレスヘッドセットが欲しい。
  • 別当たりじゃなくていいからハズれないヘッドセットが欲しい。
おすすめできない人
  • FPS目的。
  • マイクの音質がいいほうがいい。
  • PC等でもゲームする。
  • 多少頭や耳が痛くてもがっちりとした装着感が欲しい。
  • ハイエンドのヘッドセットがいい。

 

 最後に、もし俺みたいにテレワーク環境でも使いたいと思うのであれば別途マイクを買うことをおすすめする。

 

↓↓購入はこちら(まだアフィリエイト申請通ると思ってないから申請すらしてない)↓↓

【純正品】 PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット ミッドナイト ブラック(amazon)

【純正品】PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット (CFI-ZWH1J)(amazon)